6月 2014 Archive

ふりかえりの時間

だんだんと日が長くなってきました。

もう6月に入り、今年も半分を過ぎようとしています。
2014年の正月、「今年はこれを頑張るぞ!」と思ったことも「なんだったっけ?」と忘れてしまっていたり。

新年度の準備でばたばたと過ぎていった1、2、3月。
桜の花びらのようにふわふわひらひらと過ごしてしまった4月。
長い連休明けのだるさをなんとか乗り切った5月。

・・・こうしてふりかえってみると、なんだかゆっくり腰を落ち着けて生活ができていないみたいです。
そう思った私は、朝起きて夜寝るまで、じっくりと過ごしていくために、最近日記をつけ始めました。
一日いちにちを大切にすごすために。
今日は何があった、今度はこうしよう、明日はこれをしたらいいんじゃないか。
アイディアや反省が次々に浮かびます。
一日の終わりに自分を見つめなおす時間。
大切な、ふりかえりの時間です。

2014年もあと半分、折り返し地点。

残り半分をもっと豊かに、内容の濃い毎日を送ることができるよう、自分と向き合っていきたいものです。

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー

もう少しで顔合わせなので

本日は顔合わせの日に着る服を探しに出かけました。
ついに今週の土曜日遠くに住んでいる旦那のご両親がこちらに来て頂けるとのことで顔合わせをします。
私だけでしょうかとっても緊張しています。
妊娠6ヶ月の私はだいぶお腹も出てきたので改まった席で着るお洋服がなく本日探しに行きましたがなんだかイマイチでまた明日行くことになりました。
分からないことだらけですがお互いの両親にはリラックスしてお話してもらえると安心です。

私は旦那のご両親が本当に大好きです。
旦那のご両親みたいな夫婦になりたいです。
お母様はお料理がお上手でお父様は旦那に会うたびに来てくれてありがとうと握手をしてくれる優しい方です。
どんな顔合わせになるのかドキドキしていますが私が大好きな人しかいない席ですのできっと良い一日になると思っています。
明日こそ、素敵なお洋服に出会えますように。

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー

小説の事

小説って読んでいて楽しくなると思いませんか?
私も時々小説を読むんですが、いつも自分が旅行で行ったことのある地域が
出て来る小説を選びます。

読んでいて自分が行った場所の名前なんかが出て来ると、行った時の事が思
い出されて、その時の旅行気分が蘇って来たりするからです。

それって楽しくなりますよね。
旅はやはり楽しい物ですから、楽しい思い出
になりますからね。
それが思い出されたりすると、それだけで「ああ、あそ
こだ、良かったなぁ」なんて思えたりして楽しい気分になります。

逆に「あれ?そんなのあったんだ」なんて新しい発見があったありして、ま
た次に行く時はそこへ行ってみよう、などと再びそこへの旅のプランを練っ
たりします。

私は結構気に入った所へは何度も行くので、同じ場所を何度も訪れる事が
多いのですが、それはそれで飽きずに好きだったりします。

前来た時はどうだった、など前回との違いなんかを思い出したりするのって
割と楽しいんですよ。
こういう旅の仕方にも小説が役立ったりするんです。

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー

野良猫

私の実家の近くににやたら猫の集まる公園があります。

初めて見たのは大学生の頃、コンビニへ行った帰り道。
あまりにもたくさんいたのでびっくりしました。

一人うろうろしている猫、二匹でじゃれあっいる猫、輪に(?)なって数匹でじっと座り込んでいる猫。

何となく近づいていったら、人慣れしているのかどの猫も動じません。
それどころか近寄ってきて、甘えるようなしぐさを見せる猫もいました。

あまりにも可愛かったので、猫の輪に入れさせてもらってしばらくボーっとしていたのを思い出します。

それからというもの嫌なことがあった時、辛いことがあった時なんかは猫たちに癒やされに夜の公園へ行っていました。

今はもう実家を出てしばらく経っているので、あの時の猫たちがまだ集まっているかは分かりません。
気になるので今度帰省したら行ってみようかなと思いますが、もしいなかったら何だか寂しくなりそうですね。

野良猫を見ると、いつもあの公園のことを思い出します。

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー