8月 2014 Archive

旦那のこと

旦那はオーストラリア人です。

オーストラリア人のイメージといえば、レイジー。

だけど旦那はびっくりするくらい働き者です。
毎日毎日がんばって働いてます。

いやなことももちろんあります。

それは・・・・汚い!
何が汚いって、靴下はそこらじゅうにほうりっぱなしだしお菓子のカスはそこらじゅうに落ちてるし、一番気に入らないのが寝る前にお風呂に入らないこと!
毎日がんばって働いた後によ、風呂に入らずベッドにもぐりこまれるこの苛立ち。

シーツなんて毎週のように洗わないとすぐ臭くなっちゃう。

でも一生懸命働いて、シャワー浴びる気力さえないのか・・・?と思うとそこまできつく言えない私。

だからご飯用意しているときに、お風呂入ってきなよ。
と促すくらいが精一杯です。

汚いけど、私は潔癖症でもないので意外と平気なありえない女子なんですけどね。

私と子供との未来のためにがんばって働いてくれてる旦那に感謝してますよ。

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー

ビーズのネックレスづくり

幼稚園のママ友が主催してくれている手芸のサークルに出かけてきました。

本日の手芸は「ビーズのネックレス」です。

ビーズは小さなブレスレットを作ったことがある程度。
ほぼ初心者です。

小さなビーズをひたすらテグスに通していくので、なかなか進みません。
しかもロングネックレス!根気との勝負です。

でもそこがサークルのいい所で、一人だったら挫折必至だったのに、無事に完成しました。

最初はモタモタしていましたが(一人だったらここが挫折ゾーンでしょう)、だんだんと手際が良くなってきて、そうなると楽しく、思ったよりも簡単にできあがりました。

手芸が趣味なので、編み物、羊毛フェルト、リリアン…などなどいくつかの手芸を並行したり順番に楽しんだりしていますが、そこにビーズアクセサリー作りも入ってくることになるでしょう。

いろんなことに挑戦するチャンスをくれるサークル、最高です!

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー

友達って大切ですね。

 最近私は、いろんな悩みがあり、本当に苦しんでいました。
仕事のことや子供のこと、お金のこと、主人のこと…いろんなことが次から次へと頭を駆け巡ります。

 一人で悩むのって、結局いい考えは浮かんでこないのが通例なんです。
いろんなことを友達に話すのって、ちょっとした勇気が必要です。
本気で悩んでいれば悩んでいるほどです。

 でもそれが抱えきれなくなってきて、顔に出てしまいます。
それを友達が、「どうしたの?」って聞いてくれると、最初はみんな拒みます。
「えっ、何にもないよ。」って。

 でも私、話してみたんです。
そしたら少しスッキリして、考え方に余裕が少しできるんです。

これには本当に驚きました。
友達がくれるアドバイスはさまざまで、何かしてもらえるわけでも事情が変わるわけでもないですが、心にできるほんの少しの余裕が、少しだけ今の自分を明るくしてくれます。
友達って大切だなと感じた1日でした。

Posted by 学校給食ファン in ダイアリー